卒業生/中村明日美子

今回は、このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS)でも1位をとった、中村明日美子さんの、「卒業生」です。



『まじめに、ゆっくり、恋をしよう。』
同級生 (EDGE COMIX) 
今回の「卒業生」より2年ほど前に出版されたものですね。内容はまさに帯の通り。あとがきでも書かれている通り、作品全体のテーマらしいです。お気楽そうな草壁でさえ、「お前のことを好きになっちゃったみたいなかんじなんだもん」と、自分の感情に振り回されてます。先は長そうな!


『恋が、愛しさに変わるまで。』
卒業生-冬- (EDGE COMIX) 
家族のことや、将来への不安など色々あるけど、それらを通してお互いがお互いを本当に大切に思い、愛しくなっていくのが、ゆっくりと丁寧に描かれてます。


『君がいた季節、同級生だった季節。』
卒業生-春- (EDGE COMIX) 
裏を返せば、「もう君はいない、同級生でもない季節」だということ。切ないっすね。明日美子先生の儚げな絵のイメージからハッピーエンドが想像しづらいのは私だけ?この後彼らがどうなっていくのかはわかりません。しかし、偶然にも「同級生」だった彼ら、、できることなら幸せになってくれ!


あ、帯とは関係ないですが、三冊並べた時の背表紙にいるハラセンが切ない・・。あんたも幸せにな!